カテゴリ:音楽( 17 )

Anthonello MODE

新レーベル【アントネッロ・モード】よりCD発売されました!

《薔薇の中の薔薇》
スペイン国王アルフォンソ10世(1221?1284)
編纂:聖母マリアのカンティガ集
c0048518_21455246.jpg
詳しくは・・・こちら

アントネッロ音楽監督/濱田芳通
【リコーダー、コルネット、ショームスライド、
トランペット、ダブル・フルート、ブラッダーパイプ】
西山まりえ  【歌、ゴシックハープ、オルガネット、パーカッション】
石川かおり  【フィーデル】
春日保人  【歌、フルート】
花井尚美  【歌】
藤澤絵里香  【歌、ダルシマー】
岡庭弥生  【歌】
矢野薫  【オルガネット、プサルテリー】
中村孝志  【スライド・トランペット、コルネット】
わだみつひろ  【パーカッション】

パワーとアイディアを込めて放つ超大作。
音を聴けば誰もが納得するジャンル横断型音楽。
最強最大編成のアントネッロによる壮大なスペイン幻想!

!!!皆さん!!!

★是非是非お聴きください★

[PR]
by uzulunch | 2006-12-19 21:48 | 音楽

お知らせ~!

急に寒くなりましたね。
一雨ごと秋に近づきますね。。。

コンサートのお知らせです!
もっと早くアップしなくてはと思っていながら
今頃に・・・

今回、私は初めてコンサートでバロックハープを演奏します。
2・3年前から勉強を始めてました。
私にとってハープの魅力はなんといっても直に弦に触れて音を出せること。
鍵盤楽器しか演奏したことのない私にとって、直に弦に触れて音を出すというのは
とても魅力的でした。
楽器と自分の距離がすごく近いような。
c0048518_21432713.jpg
楽器の事は、また後ほど・・・


お時間がありましたら、是非いらして下さい!
コチラにメール下さい。


Aria di...ARCADIA 
アルカディアの風
~理想郷での音楽会、チェンバロ・リュート・ハープの調べとともに~

歌 小倉麻矢
テオルボ 佐藤亜紀子
チェンバロ・バロックハープ 矢野薫

9月23日(土)
13:30開場14:00開演
さや堂ホール(千葉市美術館内)
〒260-8733 千葉県千葉市中央区中央 3-10-8
入場料:前売 2500円 当日 3000円

9月27日(水)
18:30開場 19:00開演 
近江楽堂 (オペラシティ内)
〒163-1403 東京都新宿区西新宿3-20-2
入場料:前売 3000円 当日 3500円

[PR]
by uzulunch | 2006-09-13 21:47 | 音楽

Joerg Straube


1月14日(土)にJoerg Straube氏の合唱講習会があります。

★Joerg Straube★
c0048518_18452218.jpg
1953年ブレーメン生まれ。
合唱指揮者。ヴュルツブルク音楽大学教授。北ドイツフィグラルコーア、
ハノーバー・バッハ合唱団指揮者。様式や表現に適したバラエティ豊かな
音色とテクニックを歌手達から引き出す彼の手腕は、高い評価を得ている。

*********************************************

私はここ3年程、毎年千葉で開かれる、彼の合唱講習会で通奏低音
弾かせていただいています。
合唱団への、言葉の繊細なニュアンス、音楽構造の的確な指摘。
毎回とても興味深く聞かせていただいています。

今年は、どんな講習会になるのか・・・楽しみですね!

聴講もあるようですので、一緒に彼の音楽に触れてみませんか?
≪聴講生3000円/1名  当日可  高校生の聴講生は1000円≫

♪Schedule♪

10:30 合唱団うぐいす(グループレッスン)
Duo Seraphim/Tomas Luis de Victoria (1548-1611)
11:15  J.S.Bach/カンタータ第106番(1685-1750)
#106  1st session
12:15  昼休み
13:15  #106 2nd session
14:30  休憩
14:45  #106 3rd session
16:00  仕上げのコンサート
16:30  終了

会場:千葉市美術館一階さや堂ホール
お問合せ
[PR]
by uzulunch | 2006-01-12 23:44 | 音楽

さや堂

先日、【千葉市美術館さや堂】にてコンサートがありました。
盛り沢山のコンサートで、3時間弱の長時間のコンサートでした。
寒い中、聴きに来て下さった皆さま、ありがとうございました。

ここ【さや堂】は、昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店の一部を、美術館の
エントランスホールとして保存した建物で、8本の円柱が並ぶネオ・ルネサンス様式
のとてもゴージャスで素晴らしい空間です!
こんなにゴージャスな銀行っがあったなんて・・・。す・ご・い!
こんなゴージャスな銀行にお金を預けたら・・・
お金も貯まりそ~~~。。。

・・・なわけないか。

響きも素晴らしく、これほど残響があるホールはそう多くないと思います。
音が、天上から舞い降りてくるような・・・包まれるような・・・ホント、感動!
c0048518_1905528.jpg

最近は、古楽器の演奏会が良く開かれるようになりましたが、まだまだそんなに
知られていないホールかと思います。


素晴らしい会場ですので、是非皆さま一度足を運んでいただきたいです。


そういえば、昔テレビのサスペンスドラマをみていたら・・・
このさや堂が事件が起きるパーティー会場として使われていました。

[PR]
by uzulunch | 2005-12-21 19:03 | 音楽

★聖母マリア★


朝晩が急に冷えこみましたね。
うずらは、冬毛に生え変わり『フワッフワッ』の毛になってます!
冬支度万端だピョン!!!

**********************************

今年の1月に録音しました
【濱田芳道指揮、アンロネッロ&ラ・ヴォーチェ・オルフィカ】
モンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」
のCDが出来上がりました。
詳しくは【こちら】
c0048518_23322726.jpg

素晴らしい演奏ですので是非是非皆さまお聴き下さい!

[PR]
by uzulunch | 2005-10-27 23:40 | 音楽

アップ


11月7日にあるダブルリードアンサンブルのコンサート情報をアップしましたのでご覧下さい。
バッハ~ピアソラまで様々な曲を演奏します!
[PR]
by uzulunch | 2005-10-08 00:08 | 音楽

アップ!

コンサート情報をアップしましたので・・・ご覧下さい!

[PR]
by uzulunch | 2005-08-18 22:53 | 音楽

ごっちゃんです!

なかなかや東京公演終了しました!

沢山の方に聴きに来ていただけて、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました!

続いて8月13日には、浜松公演です。
暑さに負けず・・・頑張りマッス!


その前に~~~、、、
今週末8月7日は、アントネッロ門下生による発表会
【心・技・体 発表会道場】があります。
私は、ハープで参加させていただきます。

ホント、、、緊張するんだよな~~~!

でも、、、逃げずにハープとガップリ四つで寄り切りだぁぁぁぁぁ~~~~~!!!

ごっちゃんです!


[PR]
by uzulunch | 2005-07-31 21:24 | 音楽

アップ!

コンサート情報をアップしましたので・・・ご覧下さい!

[PR]
by uzulunch | 2005-07-25 14:25 | 音楽

末路哀レハ・・・

家を掃除していたときに、家に落ちていた

町田康(著)『つるつるの壺』(講談社)

という本の1ページ目をふとめっくた瞬間・・・・・・




私のつぶらな瞳が、 最大級 に見開き、



釘付けになっちゃったのです。

そこに書いてあったのは・・・


「芸人は、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、酒が良いの悪いのと言うて、
好きな芸をやって一生をおくるさかいに、むさぼってはいかん。
ねうちは世間がきめてくれる。ただ一生懸命に芸を磨く以外に、
世間へのお返しの途はない。

また芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで」


これは、その本によると
「人間国宝、桂米朝師が、『落語と私』(文春文庫)
という著書の最後に記した、若き日、師匠米団治に言われた言葉」

らしい。


パンク歌手である町田康は著書の中で

「まことにもって心に沁みる言葉」

といっていますが、



私も芸に身を染める端くれとして、同じく素通りできる言葉ではなく

「あちゃ~、「末路哀れは覚悟」か~」

な~んて心に沁みましたが、悲観しているかというとそうではなく、

「ステキな言葉!」

と思ったのです。



特に 
「ただ一生懸命に芸を磨く以外に、世間へのお返しの途はない」

というところ。


心のどこかでは、なんとなく分かっていた事だけど、改めて的確な言葉になったものを見ると、感動しちゃいました!!!



ホントその通り!



好きな事をやっている以上は、この位の心意気で続けていくべきだ!


と 両眼をマーク にして



さぁー練習するぞー!練習するぞー!練習するぞー!練習するぞー!練習するぞー!



・・・・・・・・・・・あしたから・・・・・・・・・。。。。。。。(じゃーダメですかね、米朝さん)



[PR]
by uzulunch | 2005-06-19 23:17 | 音楽
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧